Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
夜の神話
夜の神話夜の神話たつみや 章 かなり 泰三 講談社 1993-07売り上げランキング : 240190おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


神さま3部作第2部、たつみや章。

このシリーズも第2部。
今回も、神さまが出てきますが
前作「ぼくの・稲荷山戦記」が土地神さまだったのに対して、
今回はツクヨミ。

月の神さまです。
お付きの人は。。。当然?月ウサギ。
と、言う事で前作にもましてファンタスティックなのですが、
その分描かれている事は、深刻です。

ストーリーは、都会から田舎に引っ越してきた、
マサミチ。新しい学校に馴染めないまま迎えた、
終業式。明日から夏休みという日、ふと立ち寄ったお宮で
着物姿の長い髪の男性からもらった、まんじゅうを食べ
動物と話す事ができるようになる。。。
マサミチのお父さんが働いているのは、
原子力発電所。
その事を、マサミチは誇りに思っていて、
危険を知りません。

そう。この本のテーマは、原子力発電所の
臨界事故。
もしかしたら、起きるかもしれない危険。

前半、のんびりしたモードで進んでいくのですが、
後半は、息も付かせない展開でした。

マサミチが慕う、父親の部下のスイッチョさん。
それに、まんじゅうを食べた事で話せるようになった、
猫のコトラに、家霊のヨネハラさん。

魅力的な登場人物たちともに、話が進んでいきます。

人間は自分の欲の事しか考えず闇鬼(アンキ)になってしまった
と嘆く、ツクヨミ。
その様子を見て、ちょっと切なくなりました。

文庫版の表紙は、ツクヨミと月ウサギ。
う〜〜ん。幻想的。

夜の神話夜の神話たつみや 章 講談社 2007-02-10売り上げランキング : 176344Amazonで詳しく見る by G-Tools


関連リンク
「ぼくの・稲荷山戦記」 byりんごの木の下で

人気blogランキングへ

| comments(4) | trackbacks(0) | 和書(ファンタジー) |
<< A Wedding for Wiglaf | main | しかも校長室に行けって言われたから(BlogPet) >>
スポンサーサイト

| - | - | - |
あれはとてもおもしろい。そして、とてもきょうみ深い。
月の神がくれたサトリまんじゅうを食べたマサミチは
虫や木、動物の言葉がわかるようになる・・・。私はそこの
ぶぶんが好きだ。ツクヨミは人間が闇鬼と化してしまった為に
人間の事を嫌う。・・・・。私もこの本を読んでツクヨミの
気持ちが少しわかるような気がした。
美樹 (2011/01/09 3:42 PM)

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://hx4x8bw.irap.rameee.com/
とろろいも (2011/01/14 2:05 PM)

いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://s9yt5l1.nippon.charitie.info/s9yt5l1/
MATO (2011/04/01 6:42 PM)

紳助引退の真相はこちら
http://510xu8n.ato.zetto.info/510xu8n/
AtoZ (2011/08/28 10:31 AM)









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/786