Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
Ida B
Ida B: . . . And Her Plans to Maximize Fun, Avoid Disaster, And (Possibly) Save the WorldIda B: . . . And Her Plans to Maximize Fun, Avoid Disaster, And (Possibly) Save the WorldKatherine Hannigan HarperTrophy 2007-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Ida B、Katherine Hannigan。
YL5.0〜6.0、総語数34830語。

とまと☆ままさんのblogで、知ったこの本。
多分、きっと好みと思いつつ
読み始めました。

日本ではあまり馴染みの無い、ホームエディケーション。
でも、子どもが育つのは学校だけでなくていいはずだし、
馴染めない子もいるはず。

そんな事を、考えながら読んでいました。
あ。もちろん、私が学校嫌いだったという、
背景もあるのですが。。。

ストーリーは、Idaは学校に馴染めず、
家で両親に勉強を教えてもらっている。
家の周りは自然たっぷりで、木と話す事ができる
Ida。でも、ある日。お母さんの病気によって、
家で勉強できなくなり。。。
嫌な、思い出がある学校。
そして、同じ担任の先生。

Idaは、ある決心をします。

学校に行きたくなく、周りに心を閉ざしてしまった
Ida。
それは、ある時の私と重なるようでした。

不登校の経験があるので、余計かもしれません。
その事で、ちょっと周りからはすかいに見られたり、
距離を置かれてしまったり。
そして、自分からも置いてしまったり。

でも、この本に登場する先生のように、
じっくりと向き合ってくれる人がいたら、
きっと違ったのかも。と、思います。

なんと言うのかな。押し付けるのではなくて、
じっくり見守って、そっと背中を押してあげる感じ。

クラスに馴染めるように、さりげなくサポートもして。
でも、それがIdaには大変な事なのですが、
それもいい経験で、クラスにとけ込むためには。。。
と、思いました。

関連リンク
Ida B by英語で読書を楽しもう♪

人気blogランキングへ

| comments(0) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
<< Darkest Hour | main | 模様替え >>
スポンサーサイト

| - | - | - |









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/775