Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
Harry Potter and the Philosopher's Stone
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)J. K. Rowling Bloomsbury Pub Ltd 1997-06-26売り上げランキング : 1015おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Harry Potter第1巻、J. K. Rowling。
YL6.0〜7.0、総語数7700語。

最初はあまり興味がなかった、Harry Potter。
それが急に変わったのが、映画を見てからでした。
これは面白い!そう思って、邦訳を読んだのですが、
訳に馴染めず。。。

結局、原書で読んだ方がいいだろう。
と、漠然と思うようになりました。

結果的に、作者が作り出した言葉(造語)が多いので、
邦訳を読んでいてよかったと、思ったのですが、
私のストックは3巻まで。
4巻からは、どうなるか分かりません。
でも、それまでには慣れているかな?と思います。

何しろ、今回楽しく読めたし、
続きが気になって本を置けない状態が続いたから、
きっと大丈夫と。

ストーリーは、Harryはおじさんの家で、
おばさんといとこに、ひどい仕打ちを受けながら暮らしている。
そんなある日、魔法学校から入学案内が届いた。
自分が、魔法使いだと知らなかったHarry。
そして、自分はとっても有名人だと知り。。。
今まで、陰の存在だったHarry。
それが、ある日突然スポットライトを浴びたのだから、
戸惑ってしまうのは当たり前。

魔法の用品を買いに行く時も、
汽車に乗ってホグワーツに行く時も。
それとなく、噂している様子は耳に入ってきて、
ちょっとそわそわ。

少し浮き足立った気持ちが、感じ取れるようでした。

実は、この話。
登場人物によって、訛が強い。
と、聞いた事があったのですがほんとにそうでした。

Hagridがかなり強い訛った言葉を話すので、
ちょっとびっくり。
でも、職業を考えればこの訛はありえるのかも。
と、思ったり。

逆に、読みやすかったのはHermione。
ちょっと鼻にかかったような印象を受けたのですが、
それが面白かったり。
Malfoyのように、そこまで嫌みに感じられなかったのは、
きっと性格によるのかな。なんて。

さて、読了したのですが、
実はこの本。去年の6月に1回投げているのです。
それも、最初の3章で。
その時は、キリンで読んでいたので当たり前なのですが、
思う存分物語の世界に浸れませんでした。

読む事がプレッシャーになり、
苦痛になってしまったので、投げたのですが
今ではよかったと思っています。

やっぱり、その本を読む時期というのはあるようで、
ちょうどグッドタイミングだったのかな?
と、思っています。

次は、

Howl's Moving CastleHowl's Moving CastleDiana Wynne Jones HarperCollinsChildren'sBooks 2000-11-24売り上げランキング : 3267おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


を読みたいと思っているほどなので、
夢は膨らんでいます。

DVDはこちら

ハリー・ポッターと賢者の石ハリー・ポッターと賢者の石ダニエル・ラドクリフ J.K.ローリング クリス・コロンバス ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08売り上げランキング : 746おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


邦訳はこちら

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)J.K. ローリング J.K. Rowling 松岡 佑子 静山社 1999-12売り上げランキング : 17109おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


関連リンク
Harry Potter #1 byほんわか多読生活
Harry Potter and the Philosopher's Stone byBook Cafe

人気blogランキングへ

| comments(3) | trackbacks(0) | 洋書(YA) |
<< とおすすめー(BlogPet) | main | Howlのこだわり >>
スポンサーサイト

| - | - | - |
読了おめでとうございます!
ハリポタおもしろいですよね〜
こんなにおもしろいものだとは全然知らずに読んだ私でした。
一度投げたことがあるとのこと。
たしかに最初の方の章は波にのるまで辛いですよね;;
でも投げた分、今回読了できた感動は何倍以上にもなりそうですね^^
りあ (2007/03/16 7:52 PM)
読了おめでとうございます!
そうそう、私も大昔、3章くらいで挫折した記憶が蘇ってきました・・Hagridの訛りで挫折したような気がします。それと、それまでのおじさん家でのHarryの境遇が可哀相すぎて面白く読めなかったというのもありますが。魔法学校に行ってからが面白いんですよね、あのお話は。それとHagridの訛りは音読すると割と理解しやすいと気づいて、分からない訛り言葉は音読するようにしてます^^

有希 (2007/03/16 11:33 PM)
>りあさん、こんにちは。
ハリポタ、読み終わってからすぐ2巻を読みたいと思ってしまうほど、
虜になってしまいました。

やはり、ハリーが学校に行くまでが、
山のような気がします。
今回読んだ時も、3章までは読まずに(前読んだし)
4章から読もうとも考えましたが、
逆に最初から読んだ事で、波に乗れた気がします。

ここまでは読んでる。という、安心感があったんですね。
目標本だったので、読み終わってとっても嬉しいです(^-^)

>有希さん、こんにちは。
やはり、最初の3章が山ですよねぇ。

Hagridの訛。一度気になると、
気になって引っかかってしまうので困ってしまいました。
音読すると確かに読みやすそうですね〜。
第2巻は、その方法を使ってみようと思いました。
ありがとうございます(^-^)
紗香(すずか)@管理人 (2007/03/18 10:15 AM)









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/748