Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
児童書中心に
紹介している本から分ること。
それは、児童書中心だなぁと言うこと。

ブッククラブで借りてくる本が
児童書が多い事もあるのでしょうが、
実は多読を始める前から、大の児童書好き。

こどもが読んで楽しめる本を、
大人が読んで楽しめないのはおかしい。
こどもが読んで楽しめるのなら、
大人も楽しめるはずだ。
と、思っているのでその信念を元に、
本を今まで選んで来ました。

児童書だからといって、決してレベルが低い訳でも、
話しが軽い訳でもないので、
かなり楽しいのが今の現状。

逆にPBは読み飛ばす所が多いので、
そう言う意味で、ちょっと苦しいかな。
やっぱり、出来るならあまり飛ばさないで読みたい。
と、言う思いが強いので。

読めない事もないし、長さも平気。
ただ、飛ばすのに抵抗があるのです。
飛ばすコツも分って来ているだけに、
もったいない気もしますが、それが今の現状です。

児童書の難点は、PBより凝縮されていること。
たまに、軽い本を読みたいと思う事もあります。

そんな時は、ティーン向けのノベライズを読んでいます。
ほんとこのジャンルには、助けられていて
難しい事を考えなくて言い分、ただ楽しめるので
重宝しています。

日本語では全く読まないので、英語で読める事が、
不思議です。

日本語では、普段はファンタジー。
時々、ロマンスやミステリーを読むと言う
スタイルだったのですが、洋書ではちょっと変わりそうな予感。

今の所、普段児童書、気晴らしにノベライズやManga、
ちょっと背伸びしてPBと言う感じです。

ジャンルは、ファンタジーや、動物物が多いかな。
やっぱり癒しをどこかに求めているのかもと、
blogを改めて見て思いました。

人気blogランキングへ

| comments(2) | trackbacks(2) | 徒然 |
<< Heather the Violet Fairy | main | 500万語通過 >>
スポンサーサイト

| - | - | - |
紗香さん、こんばんは!
思わず、私と同じ部分があって登場してしまいました♪
私も児童書中心で、児童書ばかり読んでいると頭がつかれてくるので、そんなときはティーン向けのノベライズが読みたくなります♪
PBも読めなくはないんでしょうが、多分飛ばしまくらないといけないので、それがしんどくて、なかなかキリン読みはできない状態になっています。
YAの分野、結構おもしろいですよね!侮れないなーって思います^^
りあ (2006/11/25 10:20 PM)
りあさん、こんばんは。
児童書中心でも、PBは読めるようになると思いますよ。
私自身がそうだし、飛ばす事に抵抗がなければ
実は読める事も知っています。

児童書はやはり、途中で試練がある物が多いので
疲れている時は、しんどいですよね。
そう言う時は、ノベライズ。

YAは、思春期特有の心の揺れなどがあるので、
時に辛い事もあってしんどくなってしまう事もあります。
なので、一番楽に読めるのはロマンス本かノベライズかな?
と、思っています(笑)
紗香(すずか)@管理人 (2006/11/26 11:37 PM)









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/654
児童書は4冊目へ・紀子さまが選ばれた絵本・出発進行!短縮言葉ゲーム・お勧めの児童書・通信翻訳講座 児童書翻訳・ 新刊・絵本や児童書・しょこたんが妖精に変身♪児童書「レインボーマジック」をPR・憂悶読書期〜洋の書編〜・ 英語も日本語も一緒だった・ いざ読
| 児童書への思い | 2007/07/23 9:15 PM |
詩を書くのが好きな娘がどうしても手元に欲しいと言うので買いました。とても心に響く本です。本当におすすめです。子ども達に命の大切さを、尊さを少しでも伝えることができます。孫娘に送ったのですが、この本はとても悲しくつらい本ですが、母親がとても感銘を受けじ
| 児童書がいいと思う | 2007/09/10 12:03 PM |