Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
The Lion, The Witch And The Wardrobe
The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)C. S. Lewis Pauline Baynes Harper Entertainment 2005-11売り上げランキング : 23674おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


400万語通過本。
The Chronicles of Narnia2巻。(執筆順1巻)
YL6.0〜7.0、総語数36135語。

「ライオンと魔女」です。
小さい頃、邦訳で読んでいたこの作品。
でも、その頃楽しんで読んでいた記憶はありません。

ただ、執筆順で3〜4巻まで読んでいたように思うので、
きっとそれなりに楽しかったのでしょう。

今回改めて読んでみて、キリスト教が
下敷きになっていると言われるだけあること。

気づかなければ気づかないでお話として楽しめるけれど、
ある程度知識があると、ここもそこもあそこも。。。
に、なっているこのお話。
まさか、ここまでとは思いませんでした。

ただ、これはお話の世界として楽しめる余裕も出て来たので、
次の巻を楽しみにしています。

ストーリーは、戦争で家を離れ田舎の大学教授の家に、
世話になることになった、兄妹4人。
何事も無く見えたこの屋敷だが、衣裳ダンスが異世界
(ナルニア)に繋がっていた。
Lucyは、その世界に行くがそこは。。。
映画を先に見ていたので、イメージはそのまま。
でも、楽しく読むことが出来ました。

映画でも思った、ビーバー夫妻の掛け合い。
本でも、面白いです。
この夫婦、漫才をしている訳でもないのに、
いい味を出していて、楽しいのです。

読んでいて思ったのは、動物や空想上の生き物が
ほんとよく出てくること。
結局分らず、飛ばしてしまいましたが、
そこが分ればもっと楽しめるのかもと思いました。

いくら映画を見ていても、
それがなんと言うのか分らなければ、
どれなのか分るはずも無く。

と、言うことでずぼらな私は、
ストーリーに関係ないならと、飛ばしてしまったのです。

それでも楽しめると思ったし、
ある意味最近飛ばすコツを覚えて来たので、
そんな読み方をしています。

DVDはこちら

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
C・S・ルイス アンドリュー・アダムソン ジョージー・ヘンリー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-26
売り上げランキング : 329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


邦訳はこちら

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)C.S.ルイス 瀬田 貞二 C.S. Lewis 岩波書店 2000-06売り上げランキング : 3959おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


人気blogランキングへ

| comments(2) | trackbacks(1) | 洋書(児童書) |
<< Busy Toes | main | One Day You'll Know >>

| - | - | - |
紗香さん、こんばんは!
ナルニア私も先日やっと映画を見ました。
ストーリーが複雑でないので、もしかして原書も読めるかも??と一応待機中です。この話キリスト教が基盤にあるんですね〜 聖書とかキリスト教とかものすごく疎いので・・・いろいろ知っておいた方が楽しめそうですよね。何か前もって読んでおいた方が良さそうな本があったら、ぜひまた教えてくださいね♪
りあ (2006/09/25 12:20 AM)
りあさん、こんにちは。
ナルニア、純粋に楽しめますよね。
ストーリーも、複雑じゃないし。

ただ、これがキリスト教と分ると、あれあれ?と、
なってくるのですが。
この本に関して言うと、ユダの裏切りとキリストの復活。
そこら辺が分ると、発見があると思いますよ。

どの本がいいと言えないのがもどかしいのですが、
ここら辺の事が、下敷きになっていると思うので。
紗香(すずか)@管理人 (2006/09/25 2:32 PM)









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/578
ナルニア国ものがたりナルニア国ものがたり( - こく - )はイギリスのクリスチャン作家C・S・ルイスによる1950年から1956年にかけて出版された、ナルニア国の誕生から滅亡までを描く全7作からなるファンタジー児童文学。作品は、人間やフォーン、ドリアード、ナイアー
| 映画の缶詰 | 2007/05/27 7:06 AM |