Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
今年のベスト10(和書編)
次は、和書を5冊。
洋書の時と、ジャンル分けが違うのでよろしくお願いします。

からくりからくさ
からくりからくさ
梨木 香歩

ヤングアダルトからは、梨木香歩の「からくりからくさ」
読んでいて、奥が深かったです。
話しが日本だけにとどまらず、中東まで行く、
スケールの大きさを感じました。

スローグッドバイ
スローグッドバイ
石田 衣良

男性作家からは、石田衣良の「スローグッドバイ」を。
ちょうど、この表題になっているようなデートをしようかと、
当時付き合っていた人と言っていたので、思い出深いです。

センセイの鞄
センセイの鞄
川上 弘美

女性作家からは、川上弘美の「センセイの鞄」を。
ドラマを見てから読んだので、
そのイメージそのものだったのですが、
文体が好きな作家さんです。

きらきら
きらきら
シンシア・カドハタ, 代田亜香子, Cynthia Kadohata

翻訳物から、シンシア・カドハタの「きらきら」を。
アメリカに住む日系人の話し。
全く初めての分野でしたが、これをきっかけに、
アメリカの歴史や、黒人解放に興味が出ました。

いい言葉は、いい人生をつくる―人生を楽しむ「成功」の処方箋
いい言葉は、いい人生をつくる―人生を楽しむ「成功」の処方箋
斎藤 茂太

実用書からは、斉藤茂太の「いい言葉は、いい人生を作る」を。
普段使う言葉や、いろいろな人が言った言葉。
それを書き留めておく事で、自分の力になったらと、
思った本です。

全体的に見て、今年1年間の和書は41冊なので、
冊数的には、洋書に劣るのですが、
そのかわり1冊1冊を丁寧に読んでいたように思います。

洋書を読むようになってから、読むスピードが速くなったので、
実はここ数年ないほどの読書量でした。

和書では、日本人作家の作品を読もうと思っていて、
あまりまだ読んでいない割には、好みがはっきりしてきていると、
感じています。

男性作家よりも、女性作家が好きなようで、
しかも、読んでいて気持ちいいと感じる作家さんが好きなようです。
ここでは出ていないけれど、北村薫のような文体が好きです。

来年読んでみたい本は、いつも読もうと思って引いてしまっている、
高村薫の作品を読んでみたいと、思っています。
題名と表紙で引いているのですが、読みたくなったら、
読めるかなと思いながら、じっと待っています。

後は、好きな作家の作品を読みつつ、
いろいろな作家の作品も読みたいと、思っています。
山田詠美の作品や加納朋子、それにミステリーも
読んでいきたいと、思っています。

この時点で気になっているのは後、野中柊。
彼女の名前に、気になっています。

また、児童書やファンタジーもあまり知らないので、
ここら辺も開拓出来たらと、思っています。

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(その他) |
<< 今年のベスト10(洋書編) | main | Cam Jansen and the Mystery at the Haunted House >>

| - | - | - |









url: http://apple-tree.jugem.jp/trackback/189