Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
東京デザート物語
東京デザート物語東京デザート物語林 真理子 集英社 1999-02売り上げランキング : 357602おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


林真理子

胡桃さんの紹介で知ったこの本。
林真理子は、はじめてだけど。。。
と、期待半分不安半分だったこの本。

もっと、硬い文章を書く人だと思っていたので
読んでみてびっくり。
さらりとした読みやすい文章で、スピーディーに
読んでしまいました。

ストーリーは、朱子は田舎出身の大学生。
大学入学とともに、上京するが、
東京の生活は戸惑うばかり。
そんなとき、ファッション雑誌「ルンナ」が
読者モデルを募集していると知り。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
光ってみえるもの、あれは
光ってみえるもの、あれは光ってみえるもの、あれは川上 弘美 中央公論新社 2006-10売り上げランキング : 25967おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


川上 弘美

文庫版が出たので、読んでみたこの本。
出てくる登場人物たちは、どこか普通でないのに
なぜか読んでいるうちに、普通に思えてくるから不思議です。

それは、川上弘美の本を読むといつも感じる感触で
今回も見事に。でした。

ストーリーは、主人公翠は普通の高校生。
家族は、母と祖母。それに、時々訪ねてくる大島さん。
ちょっと変わった人に囲まれながら、翠は、
彼女の平山水絵と、なんとな〜くの日々を送っている。
小学生の頃からの友人、花田がまさか、
とんでもない事を言い出すとも知らずに。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
15歳の夏―ハートランド物語〈1〉
15歳の夏―ハートランド物語〈1〉15歳の夏―ハートランド物語〈1〉ローレン ブルック Lauren Brooke 勝浦 寿美 あすなろ書房 2006-09売り上げランキング : 229900Amazonで詳しく見る by G-Tools


やっと、手に取れました。
訳文の感じは、優しくそしてきれいな文章。

表紙の感じと似た、雰囲気を感じました。

ちらちらっと見ただけですが、字も大きいので
読みやすそうだし、ソフトカバーなので
お値段も手頃。

しかも、物語の最後には、「○巻に続く」
と、書いてあるので全巻訳されるのかも?
と、期待しています。
続きを読む >>

| comments(3) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
15歳の夏―ハートランド物語〈1〉
15歳の夏―ハートランド物語〈1〉15歳の夏―ハートランド物語〈1〉ローレン ブルック Lauren Brooke 勝浦 寿美 あすなろ書房 2006-09売り上げランキング : 72967Amazonで詳しく見る by G-Tools


チビママさんの所で紹介されていて、
知りました。

Heartland。邦訳が出版された様です。
20巻全て訳される事はないと思うので、
途中までだと思うのですが、こういう情報も
嬉しいですよね。

この巻は1巻ですが、他にも。
続きを読む >>

| comments(4) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
すいかの匂い
すいかの匂いすいかの匂い江國 香織 新潮社 1998-01売り上げランキング : 150,434おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



久しぶりの、江國香織。
そう言えば、彼女の作品は短編ばかりな
気がします。
そのうち、長編を読みたいと思っていますが、
いつになるのでしょう。。。。

この本は、題名の通り夏のうだるような
暑さの中で読むと、いっそう雰囲気倍増だと
思います。

それくらい、キリッとそして真夏の描写がたっぷりです。
続きを読む >>

| comments(6) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
贈りものは宇宙のカタログ
贈りものは宇宙のカタログ
贈りものは宇宙のカタログ
マーガレット マーヒー, Margaret Mahy, 青木 由紀子

久しぶりの、マーヒーです。
実は、最近友人にお勧めした事もあって
また読んでみようと思って。

お勧めした本はこの本ではないのですが、
私がピンと来たのは、この本。

ストーリーは、私生児として産まれたアンジェラ。
母親のディドーは、愛情を注いでくれますが、
ある日どうしても、父親の事が知りたくなり。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
少年たちの終わらない夜
少年たちの終わらない夜
少年たちの終わらない夜
鷺沢 萠

4つの短編集。
読んでて、辛かったのがこの本。

なんで、トーンが暗いのかな。
なんて、思ってしまって。
出てくるのは、バーやクラブ。
ちょっとした葛藤。

そして、全体の雰囲気が何となく重くて、
ほんとに夜の感じ。

夜遊びを書いているからかもしれないけれど、
それでも、ちょこっと辛かったのです。
続きを読む >>

| comments(4) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
カップリング・ノー・チューニング
カップリング・ノー・チューニング
カップリング・ノー・チューニング
角田 光代

「あしたはうんと遠くへ行こう」以来の、角田光代。
前作があるだけに、軽く読めると思って。

内容は、車を見せびらかしに高校時代の同級生
を訪ねて、どんどん女性を乗せていく。
と、言うストーリー。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法
王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法
王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法
よしもとばなな

この間紹介した「王国1」の続編。
またまた、共感しながら読んだ。

よしもとばななの、文体にも慣れて、
さらさらと読めた。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(YA) |
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―
よしもと ばなな

周りで評判が良かったので、読んでみた。
誰の本が好き?と、聞くとよしもとばなな。
って、答える人が多くて。

読んでみて、なるほどと、思った。
この主人公は、本当に感受性が強い。
だから、生きづらさを抱えているし、
人との付き合い方も、少し不器用で。

私も、そんなところがあるから共感出来た。

文章も、最初慣れなかったけれど
慣れてしまえばそんな事はなくて。
でも、独特の文体かなと。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(1) | 和書(YA) |
| 1/2 | >>