Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
The Case of the Haunted Scarecrow
The Case of the Haunted Scarecrow (Jigsaw Jones Mystery)The Case of the Haunted Scarecrow (Jigsaw Jones Mystery)James Preller Jamie Smith R. W. Alley Little Apple 2001-09売り上げランキング : 7055Amazonで詳しく見る by G-Tools


Jigsaw Jones Mystery15巻、James Preller。
YL2.0〜3.0、総語数6190語。

久しぶりの、更新になってしまいました。
先週もあまり上げていないので、
心配されたかも。。。
と、思っています。

実は、花粉症もどきになりまして、
かなり辛いのです。。。
しばらく、この調子が続くかもしれません。
ごめんなさい。

さて、Jigsaw Jones。
読みやすいミステリーですが、私は今ひとつで
Camの方が好きでした。

今一よさが分からず、何冊も読んでいたのですが、
今回読んでみて面白い。とやっと思いました。
なんというか。。。謎解きを楽しめなかったのだと。

小学生の日常を描きながら、謎解きは割と伏線があるので
それを楽しめると、面白いのかな?
と、思います。

ストーリーは、大切なネックレスが無くなったと、
依頼を受けたJigsaw。
早速依頼主の家に行くと、その家の前には
カボチャ頭のかかしが。。。
いぶかしげに思いつつも、話を聞くと。。。
続きを読む >>

| comments(3) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Christmas in Camelot
Christmas in Camelot (Magic Tree House)Christmas in Camelot (Magic Tree House)Mary Pope Osborne Sal Murdocca Random House Childrens Books 2001-10-23売り上げランキング : 29634おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


700万語通過本。
Magic Tree House第29巻、Mary Pope Osborne。
YL2.5〜3.5、総語数15000語。

新シリーズに入って、ハードカバーのこの本。
ボリュームも、約3倍になりました。

今回は、クリスマスのキャメロット城へ。
そう、あのアーサ王伝説のキャメロット城。
有名なあの人やこの人も出てくるので、
楽しめる1冊だと思います。

ストーリーは、再びMagic Tree Houseに行った
AnnieとJack。キャメロット城に行きますが、
いつものMさんは呼んでいないと言います。
じゃぁ、誰が?と謎が深まるばかり。
しかも、キャメロット城はクリスマスなのに
歌も音楽も無く沈んでいます。
そう、魔法使いによって魔法をかけられていたのでした。
二人は、その魔法を解くために旅に出ますが。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomThere's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar Random House Childrens Books (J) 1994-07売り上げランキング : 1308おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Louis Sachar。
YL4.0〜5.0、総語数35483語。

いつの間にか、邦訳が絶版になっていたようなので
楽しめるのは原書のみのようです。
邦訳の題名に、びっくりしてしまっていたので
これもよかった?なんて。

ストーリーは、Bradleyは問題児。
4年生のクラスにいるけれど、1年留年している。
あるとき、転校生のJeffがやってきて
Bradleyと親しくなるが。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
My Friend Walter
My Friend WalterMy Friend WalterMichael Morpurgo Mammoth 2001-08-01売り上げランキング : 105541おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Michael Morpurgo。
YL4.5〜5.0、総語数30000語。

まず設定にびっくり、先祖で友人って?
読んで納得なのですが、少しファンタスティックなので
そこを頭に入れておいた方がいいかも。

なぜって。それは。。。

ストーリーは、あるときパーティーに招かれた
Bess。でも、家族は都合が悪くて誰も行けず、
親戚のおばさんと参加する事になった。
そこで、出会った不思議な紳士。
何と、彼は。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Titchy-Witch and the Wobbly Fang
Titchy-Witch and the Wobbly FangTitchy-Witch and the Wobbly FangRose Impey Katharine McEwen Orchard Books 2004-03-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Titchy-Witch、Rose Impey。
YL1.5〜2.0、総語数440語。

なんでも、外れはあるもの。
たとえ、お気に入りのシリーズでも、
扱っている事がブラックユーモアだったら余計に。

この間読んだ時は、ゲラゲラ笑えたのです。
が、今回はドン引きしてしまいました。。。

笑いのツボは人それぞれなので、
この本でも笑える人はいると思うのですが、
私は。。。無理でした。

気のせいか、だんだんする事がエスカレート
している気がするんですよねぇ。
最初のうちはかわいかったのにな〜と、
あの頃を懐かしんじゃっています。

あ。でも猫のかわいさは相変わらずなので、
それを見ればいいのかも。

ストーリーは、歯が抜けそうになっているTitchy-Witch。
あの手この手を使いますが、なかなか抜けません。
そこで、手っ取り早い方法を考えて。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Skylark
Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)Patricia MacLachlan Trophy Pr 1997-01売り上げランキング : 12478おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Sarah, Plain and Tall第2巻、Patricia MacLachlan。
YL3.0〜4.0、総語数10475語。

読み始めて、半分まで一気読みしたこの本。
不調気味だった私にとって、それは快挙でした。

トラブルがに見舞われた、一家。
どうなるの?と、思いながらなぜか、
Little Houseのシリーズを思っていました。

私が読んだのは、Roseのシリーズだけれど、
"prairie"という言葉、Lauraのシリーズの
タイトルになってますよね?

ストーリーは、Sarahが来て初めての夏。
でも、一家はトラブルに見舞われてしまいます。
降らない雨、そして日照り。
火事も起きて、一家はある選択をします。
それは、SarahにとってもPapaにとっても
辛い決断でした。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(1) | 洋書(児童書) |
Happy Birthday, Mallory!
Happy Birthday, Mallory! (Mallory)Happy Birthday, Mallory! (Mallory)Laurie B. Friedman Tamara Schmitz First Avenue Editions 2006-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Mallory第4巻、Laurie B. Friedman。
YL3.5〜4.0、総語数14968語。

この本、シリーズで7巻まで出ているようなのですが、
私が読んだのはこの巻。

表紙の通り、中身もアニメチックなイラストです。
内容の割に、ボリュームはあったけれど、
楽しく読めた1冊でした。

なによりも、Malloryは元気いっぱい。
そして、行動力抜群!でも、思い込みが激しいかな?

ストーリーは、今月は9歳の誕生日。
何よりも、今年は特別!と、言う事で
誕生日ではなく、一ヶ月の計画を立てます。
まず手始めに、両親に計画を話しますが。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Ink Drinker
The Ink Drinker (Ink Drinker)The Ink Drinker (Ink Drinker)Eric Sanvoisin Georges Moroz Martin Matje Yearling Books 2002-02-12売り上げランキング : 6543おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


なんでも、絶版はあるもの。
しかも、洋書は和書よりもスピードが速いので
要注意とは知っていたのです。

が。。。何となく平気な気がして
買っていなかったこのシリーズ。
見事に、最悪な事態が起こってしまいました。
続きを読む >>

| comments(6) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Santa Claus Doesn't Mop Floors
Santa Claus Doesn't Mop Floors (Adventures of the Bailey School Kids)Santa Claus Doesn't Mop Floors (Adventures of the Bailey School Kids)Debbie Dadey Little Apple 1997-08売り上げランキング : 10307おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Bailey School Kids第3巻、Debbie Dadey。
YL3.0〜4.0、総語数6573語。

このシリーズ、しばらく読まないうちに版が変わっていたようで
私が読んだ表紙とは違う表紙になっていました。
雰囲気は似た感じなので、これは許容範囲かな。

今回は、タイトル通り季節外れのお話。
この時期サンタ物を読むのもと思ってしまいますが、
冬は冬で読みたい本があったし。。。
なんて思っています。

ストーリーは、Mr.Dobsonはちょっと変。
なぜって、セントラルヒータはつけ忘れるし、
冬だというのに半袖半ズボン。それにテニスシューズ。
そして言う事は「暑い。」う〜〜ん。これってもしかして?
と、4人は疑いますが。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
Titchy-Witch and the Disappearing Baby
Titchy-Witch and the Disappearing Baby (Titchy Witch)Titchy-Witch and the Disappearing Baby (Titchy Witch)Rose Impey Katharine McEwen Orchard Books 2004-03-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


Titchy Witch、Rose Impey。
YL1.5〜2.0、総語数370語。

表紙に猫のイラストがないのが気になりますが、
このシリーズの、準主人公は猫!
大切な所で必ず、猫が出てくるし
なんと言っても、かわいいのです。

ちなみに、魔女らしく?黒猫です。

ストーリーは、妹が産まれる事になった
Titchy-Witch。でもいざ産まれてみると、
面白くない。お母さんも、お父さんも
赤ちゃんの事ばかりで、かまってくれないから。
そこで、ある時いたずらをしてしまって。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 洋書(児童書) |
| 1/21 | >>