Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
このベッドのうえ
このベッドのうえこのベッドのうえ野中 柊 集英社 2007-02売り上げランキング : 58874Amazonで詳しく見る by G-Tools


野中柊。

riricoさんのblogで見かけて気になっていた野中柊。
今回、読んでみました。

この本は、短編集で全部で8編。
・真夜中にきっと
・余音
・さざなみ
・このベッドのうえ
・マリーゴールド
・七面鳥を焼いて
・なんでもない感情
・春の嵐

その中から、「マリーゴールド」のストーリーを。
僕は、バーで会う老婦人が気になっている。
いつもカウンター席に座り、1杯だけお酒を飲んで帰るその人。
あるとき、隣に座る機会があり。。。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
だれかのいとしいひと
だれかのいとしいひとだれかのいとしいひと角田 光代 白泉社 2002-04売り上げランキング : 368394おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


角田光代。

久しぶりの、角田光代。
実は、苦手意識があったのですが、
なぜか気になる、彼女の名前。

苦手と言っても、好きなのでは?
と、思ってからふっと楽になりました。

なぜそんな風に思ったかというと、
彼女の作品は、ほんと読ませるんですね。

今回の、短編集もしかり。
1編1編が、しっかりできているので
読み始めはお腹いっぱいになったほど。
と、言う事であえてゆっくりと読んでいました。

8編の短編集で
・転校生の会
・ジミ、ひまわり、夏のギャング
・バーベキュー日和(夏でもなく、秋でもなく)
・だれかのいとしいひと
・誕生日休暇
・花畑
・完璧なキス
・海と凧

この中から、「転校生の会」のあらすじを。
ストーリーは、あたしは以前つきあっていた彼氏の事が
忘れられない。
その人は、転校を何度も繰り返したという。
学生新聞の片隅にあった「全国転校生の友の会」
の記事を見つけ、もしかしたら。。。
と、期待しながらその会に参加して。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
優しい秘密
優しい秘密―おいしいコーヒーのいれ方〈8〉優しい秘密―おいしいコーヒーのいれ方〈8〉村山 由佳 集英社 2006-06売り上げランキング : 604おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


おいしいコーヒーのいれ方8巻め。

去年、このblogを始めたばかりの頃、
7巻を紹介したので、1年って、早いなぁって。

10巻で一区切りつくという事で、
楽しみでもあり、それって再来年?
なんて、思ってもみたり。

ストーリーは、花村のおばさんから
切り出された一言に、つい嘘をついてしまった勝利。
一方かれんは、介護福祉士という新しい道を
歩み始める。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
眠れぬ森の美女たち
眠れぬ森の美女たち眠れぬ森の美女たち香山 リカ 河出書房新社 1997-07売り上げランキング : 899940おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


軽く読めたこの本。
久しぶりの和書でした。

散々投げていたので、やっと読み切れた感触。
文体も読みやすく、2日で読了してしまいました。

ストーリーは、10年以上のキャリアを持つ
精神科医の湖陶子。
ある時、いろいろな女性の悩みに向き合ううちに、
女性が老後にお互い助け合って暮らす、「空の家」
を作る事を決意する。
湖陶子の呼びかけに答えた、最初の人は。。。
何と、ニュースキャスターだった。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
いまこの瞬間愛しているということ
いまこの瞬間愛しているということいまこの瞬間愛しているということ辻 仁成 集英社 2003-11売り上げランキング : 140,760おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


芥川賞作家、辻仁成の小説。
静かな感動とそして、希望があった気がします。

大切なのは、その人を身近に感じられるかどうか。
深く愛し合った2人だからこそ、
お互いのことを思いやられたのでは?と、思いました。

ストーリーは、日本人のハナはフランスで
3星レストランを出すのが夢。
勤め先の総料理長、ジェロームは。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
名探偵マリリン
名探偵マリリン名探偵マリリン荻野 アンナ 朝日新聞社 1998-11売り上げランキング : 1,528,007Amazonで詳しく見る by G-Tools


初めての、荻野アンナ。
私が想像していたのと、文体が違いましたが
楽しく読めました。

ストーリーは、マリリンの友達のリン。
ひょんなことから知り合った2人ですが、
今では、親友に。
というのも、お互いに似ている2人。
たまに入れ替わって。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
4U
4U(ヨンユー)4U(ヨンユー)山田 詠美 幻冬舎 2000-08売り上げランキング : 79,037おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


気になる作家でありながら、なかなか読まなかった、
山田詠美。
やっと、読みました。

短編集で、8編の短編集。
どれを取っても味があって、どれか1つと出来ないのが、
この作品の良さ。

あえてその中の1つのストーリーを取るとしたら、
「男に向かない職業」
なぜこの作品をあげるかと言えば、
この間まで読んでいた落合恵子の本と真逆の世界。
続きを読む >>

| comments(4) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
号泣する準備はできていた
号泣する準備はできていた号泣する準備はできていた江國 香織 新潮社 2003-11-19売り上げランキング : 77,403おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


江國香織。
苦手意識があったのですが、すらすら読めていました。

12編の短編からなるこの本は、
第130回直木賞受賞作品です。

1編1編の物語が、どこにでもありそうな日常を
切り取っているので、読んでいるうちに親近感が、
わいてきました。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
キッチン
キッチン
キッチン
吉本 ばなな

初めて手にした「キッチン」。
「王国」よりも読みやすかった気がします。

こんな話しと思うと同時に、人をなくした痛みから立ち直るのは、
時間と、それを支える人が必要と、
改めて思いました。

ストーリーは、祖母と暮らしていたみかげ。
そんなある日、祖母が亡くなりアパートから
立ち退かなければならなくなり。。。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
天使の卵
天使の卵―エンジェルス・エッグ
天使の卵―エンジェルス・エッグ
村山 由佳

実は、天使の梯子を先に読んでしまったので、
どんな話しか知りつつ読んでいました。

ネタばれになるので、天使の卵から読む事をお勧めします。

ストーリーは、付き合っていた、夏姫の姉と知りつつ
恋に落ちた歩太。抑えきれない気持ちを、春妃にぶつけますが。。。
続きを読む >>

| comments(4) | trackbacks(0) | 和書(恋愛) |
| 1/2 | >>