Daily Moon Phases
CURRENT MOON
moon phase info
blog pet
RSS
クリックで救える命がある
ad
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

私にしては、かなり速いスピードで第2巻を読んでいます。4人の女の子の2度目の夏の物語。まだ出だしですが、1巻より読みやすく感じています。
Recommend
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで
ローラ・インガルス・ワイルダー伝―『大草原の小さな家』が生まれるまで (JUGEMレビュー »)
ジョン・E. ミラー
画像がないのが、残念なのですが。。。「Little House」の作者ローラの人生です。本では触れられる事のなかった、本当の生涯とは?
Recommend
英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
SSS式多読本紹介本。レベルごとに、本の紹介と総語数が書かれています。この本に載っている本を主に読んでいて、語数カウントでもお世話になっています。
Profile
Links
Sponsored links
Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Search




| - | - | - |
700万語通過
昨日(5月16日)、700万語通過しました。
通過本は、

Christmas in Camelot (Magic Tree House)Christmas in Camelot (Magic Tree House)Mary Pope Osborne Sal Murdocca Random House Childrens Books 2001-10-23売り上げランキング : 9653おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


です。

前回の通過が2月20日だったので、
3ヶ月弱での通過。
結構、いいペースのようです。

かわいい本で通過になりましたが、
ほんとは、YLがもう少し高い本で。
とも考えていたのです。
続きを読む >>

| comments(3) | trackbacks(0) | 徒然 |
興味深い対談
あまり作家のblogを読む事はしないのですが、
なぜか出入りしているのが、荻原規子さんのblog。

今回、取り上げたのは他でもない、
興味深い事があったので。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 徒然 |
650万語通過
600万語通過からちょうど1ヶ月。
今日、650万語通過しました。
通過本は、

Better Off Wed: An Annabelle Archer MysteryBetter Off Wed: An Annabelle Archer MysteryLaura Durham Avon Books (Mm) 2005-02売り上げランキング : 42889Amazonで詳しく見る by G-Tools


この本。PBだけれど会話文も多いし章立ても短いので
お薦めです。

前に読みやすいと言ってしまった、ミステリー。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 徒然 |
Howlのこだわり
Howl's Moving CastleHowl's Moving CastleDiana Wynne Jones HarperCollinsChildren'sBooks 2000-11-24売り上げランキング : 3267おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


Harry PotterにUS版とUK版があるのは
有名ですが、こちらHowlもあるのです。
多分。。。探せば、UK版がある本はたくさんあって
どこまでこだわるかなのですが、
私の場合好きな作家の作品は
できるだけその人の言葉で。。。と、思うようです。

クリスティーや、ローリング。
それに、ダイアナ・ウィン・ジョーンズは
できるだけUK版でと思ってしまうのもそんな理由からです。
(US版の方が手に入りやすいので、できる範囲で。
と、考えています。)

そんな中、あまりこだわっていなかったときに
買ったHowlの2巻。
間違えてUS版を買ってしまったのですが、
UK版との違いがあったのです。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 徒然 |
多読を始めたきっかけ3
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!古川 昭夫 河手 真理子 酒井 邦秀 日本実業出版社 2003-04-17売り上げランキング : 24699おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


2005年6月15日。
結局、この日は忘れられない日になりました。

たまたま寄った書店で、開催されていた
多読フェア。
そこで、多読関連の本とGRがど〜んと
特集を組まれて置いてあったのです。

それまでも、たまに目にしていたSSS英語学習法
の文字。
でも、専門用語があるしYLって何だろう?
の状態だったので、少し嫌煙気味でした。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 徒然 |
多読を始めたきっかけ2
A Bear Called Paddington (Paddington)A Bear Called Paddington (Paddington)Michael Bond Peggy Fortnum Collins 2003-11-03売り上げランキング : 20825おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


「Big Fat Cat」の次に手に取ったのが、この本。
書店でページをぺらぺらめくってみて、
何となくだけれど、大丈夫そうと思ったのです。

なにより、小さい頃好きだったので
ちょっと嬉しくなって、読み始めました。

結果。ストーリーを知っていたので、
話にはついていく事ができたのですが、
1ヶ月以上かかってしまったのです。

これは、まずいのでは?
何しろ、エイ!と、思わないと読めないし。。。
(しかも、読んでいて日本語にしているかもしれない。)
と、思って次に手に取ったのがこの本。
続きを読む >>

| comments(0) | trackbacks(0) | 徒然 |
多読を始めたきっかけ1
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)J. K. Rowling Bloomsbury Pub Ltd 1997-06-26売り上げランキング : 42おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


を読み終わったので、これから何回かにわたって
多読を始めたきっかけについて話そうと思います。

多分。。。最初に原作を読んでみたいと思って、
手に取ったのがこの「ハリー・ポッター」。
それが、多分2000年頃。

邦訳を読んで、この作品は原書で読みたいと思ったのです。
が、話を知っているのに読めない。
と、言う事で挫折本になったのでした。

その1年後、今度は
続きを読む >>

| comments(4) | trackbacks(0) | 徒然 |
600万語通過
600万語通過しました。
500万語通過から、約3ヶ月。
550万語通過してからは、1ヶ月半弱と
いいペースで読めているように思います。

通過本は、

Dorothy and the Wizard in OzDorothy and the Wizard in OzL. Frank Baum John R. Neill Dover Pubns 1984-09売り上げランキング : 37464Amazonで詳しく見る by G-Tools


100万語に1冊読もうと思っていたシリーズだったので、
ちょうどいい通過本になりました。

このシリーズ、1冊読み切りなので
どの巻からでも読めそうな気がするのですが、
実はネタバレがあるんですね。
続きを読む >>

| comments(2) | trackbacks(0) | 徒然 |
550万語通過しました。
昨日、550万語通過しました。
ちょっと今回は変化があったので、詳しく書こうと思います。

通過本は、

ChocolatChocolatJoanne Harris Penguin USA (P) 2000-11-07売り上げランキング : 39182おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


でした。
相変わらずPBは飛ばすところが多いのですが、
それでも楽しく読めたので、味を占めてしまいました。
またこれで、時々PBを読む事ができそうです。

では、500万語からの変化を。
続きを読む >>

| comments(3) | trackbacks(0) | 徒然 |
500万語通過
500万語通過しました。
通過本は、
続きを読む >>

| comments(9) | trackbacks(0) | 徒然 |
| 1/7 | >>